りゅーかんの高専キャリア教育論

高専生の価値、高専生のキャリアについて議論するためのブログです。

高専キャリア教育ニュース(170522号)

先週のニュース記事を独断と偏見でまとめました。おすすめ度(5段階の)と勝手なコメントもつけているので、よろしければ情報収集にご活用ください(∀`*)

 

キャリア

新入社員の3割が3年以内に辞める状況が30年も続くのはなぜ?

http://jijico.mbp-japan.com/2017/05/15/articles23322.html

★★★☆☆

30年前から日本の新入社員の3割は転職しています。本記事ではその前後での対応策について簡単に解説していますが、人材の流動化が加速しているということ(つまり、同じ企業に定年までいることがないということ)を前提に自らのキャリアプランを考える必要があるということですね。

高専界隈の出来事

授業で作った木製ベンチ9台 米子高専が花回廊に寄贈

http://www.nnn.co.jp/news/170516/20170516055.html

★★☆☆☆

米子高専の学生が授業で製作したベンチを寄贈したお話。寄贈できるレベルのベンチを授業で作る高専生はすごい。

 

キャリア

国立大学改革を「地元就職向上」で評価に現場から不満噴出

http://diamond.jp/articles/-/128041

★★☆☆☆

地方国立大学に地元就職を勧める国の制度と、「どこに就職するのかは学生が決めることでしょ。」と反発する大学側のお話。就職活動や就職先は学生がキャリアを考える上で非常に重要な期間で、それについて国や経済団体がルールを定めるということ自体がちょっとおかしいとりゅーかんは思っています。自分で考えて、自分の人生を選ぶ権利を尊重したいですね。

 

キャリア

就活・転職でうそをついた経験はある? - 「第一志望」「PRを誇張」

https://news.nifty.com/article/economy/business/12158-1627196/

★★☆☆☆

就職活動における茶番劇のアンケート結果。就職活動はいつからこんな茶番劇場になったのでしょうか。昔からなのかなぁ。

 

高専界隈の出来事

【システム工学部】高専生向けインターンシップを開催します

http://www.wakayama-u.ac.jp/news/2017051600019/

★★★★☆

和歌山大学が「高専生向けインターンシップ」を開催するって!企業じゃなくて大学がインターンシップをするという発想が面白いし、大学や研究室の空気に早くから触れることで、高専生にとってもよい経験になりそうだと思います。全国の高専生は必見!

 

キャリア

今から始める? 就職に有利なお勧めのプログラミング言語16

https://www.businessinsider.jp/post-33468

★★☆☆☆

プログラミングが英語と同じくらい(それくらいってこと)には求められそうな21世紀。高専生なら学科問わず簡単にサイトが作れると思うからトライしてみては?

 

高専界隈の出来事

社交ダンスでコミュ力養成 米子高専、授業好評

http://www.nnn.co.jp/news/170518/20170518065.html

★★★★☆

コミュニケーション能力の高い高専生(というかオタク)は世界を変える!社交ダンスでもビジコンでも合コンでもいいから、社会に触れる活動にどんどんトライして欲しいな!

 

高専界隈の出来事

親子で楽しく「科学ショー」 高専熊本で実験講座

http://kumanichi.com/news/local/main/20170521003.xhtml

★★★★☆

熊本高専が地域の人たち向けに行なっている、科学を体験してもらうイベント。高専生は10代後半の若者だから、小中学生にとっても身近に触れられる科学のエバンジェリストなのかも。

 

キャリア

初任給引き上げの動き広がる 就職活動の売手市場で

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170521/k10010989561000.html

★★★☆☆

売り手市場の就職活動前線で初任給値上げの動きが広がっているお話。実績に応じて初任給を引き上げるのは大賛成なんだけれど、このニュースで出てきた初任給の表で、「高専・専門学校生」という欄があったのがちょっと悲しい。高専生の社会的評価と採用担当者からの見え方には大きな格差がある。

 

高専界隈の出来事

大学生の就職内定率は97.6%と前年同期比0.3ポイント上昇し、平成93月卒の調査開始以降、過去最高~『平成28年度大学等卒業者の就職状況調査(4/1現在)』(厚生労働省)

https://jinjibu.jp/news/detl/12941/

★★★☆☆

高専の就職内定率は日本一(100%)!